2016年12月23日金曜日

小石川-神楽坂-外堀-市ヶ谷

個人的に色々あって、なかなか投稿できず、ネタも2ヶ月以上前になるけど、久々に投稿しよう。

2ヶ月前、10月の15日だが、飯田橋というか、地名で言うと「後楽」というところで、とある研修というか講習会があった。受講するクラスの間に妙に空き時間があったので、ブラついてきた。
思えば仕事帰りのブラブラが多いので、お日様の下は珍しい。

というわけで、「とある講習会場」を出て、歩き始めた。

おお、何だか鉄骨なものが見えてきた。

ちなみに、本日は講習会の途中につき、不良してませんよ!!
(講習会のお弁当と一緒に支給されたお茶)


後楽園球場は残っていた模様。(違うだろう!)

というわけで、その講習会場から近い観光地に来てみた。小石川後楽園。
よくわからないが、水戸黄門で有名な水戸徳川家が作った庭園....だったかな?
小石川と言うと、夏目漱石の「こころ」を思い出してしまう。



入場料300円を払って入ってみる。
ぎゃー!!巨大なモスラ?オーム?(>東京ドームです!)

園内を散策した。
名所らしいものは全部撮ったけど、数が多いので、ある程度選んで掲載する。

稲?


円月橋なるものがあった。


道衣を着た外国の人達が歩いている。(ちなみに、私はわざわざ着替えて来た。)
とりあえず、言葉がわからないので、「押忍」と挨拶だけしておいた。


でも、足元は裸足にサンダルだったり。確か気にならないくらい暖かかった。


東京都とはいえ、自然が一杯のところで育った私としては、こんな景色がしっくり来たり。

なんか、企画展みたいなものをやっている。とりあえず入ってみよう。

薬草についてはよくわからないのだが、片隅に「水戸黄門変身セット」があった。誰か撮ってくれる人が同行していたら、きっと着ただろう。印籠まである。

とりあえず、パンフレットにスタンプを押してみた。

後楽園を出て後楽園遊園地の方に行ってみる。

このジェットコースター、一度だけ乗った事があるが、半端なく怖い。(落差と角度が激しいので、男にしかわからない話だが、「チンさむ」が半端ない。)


その後、講習会場に戻り、2つ目の講習を受けて、夕方。
夜の懇親会に出るつもりだったのだが、またまた2時間ぐらい時間がある。
そんなわけで、再度ブラつく。
日が傾いている。

神楽坂に来てみた。
ここは、多分坂の中腹。

またしても、読んでいないが、神楽坂の由来とかが書いてあった。(読めよ!!)

飯田橋まで降りてきた。

読んでいないが、また史跡らしきものがある。(だから読めよ!!)

外堀を渡って、飯田橋駅の反対側。ずいぶんきれいになっている。

再びその反対側に戻ってみた。まだ1時間以上時間がある。

しょうがないので(?)再度、線路を越えて(いや潜って) 市ヶ谷方面に歩いてみる。

対岸に、某一流理系大学が見える。
若き日、なぜか一流理系大学に憧れた事があって、でも入れなくて、通っている友人の手引で一度だけモグリで潜入して講義を受けた事があった。どうしてもその雰囲気を味わいたかったのだ。微分方程式の講義だったと思うが、一生懸命ノートを取って、一生懸命聞いていたら、教授は途中から私の目を見て話していた。そんな事を思い出した。
(もう30年近く経っているので、時効だと思うし、実害が無いと思うので、勘弁して下さい。有難うございました。)

中央線が走っている。中央線及び、総武緩行線が比較的かっちょよく撮影出来るのは、市ヶ谷-御茶ノ水間だと思う。(個人の意見です。中央線の場合は、まあ山梨方面も良いですね。)

某、HS大学。妙に高層だ。
かつてサラリーマンだった頃、この近くに本社があって、本社に用があって来たときに、昼に食堂に潜入して、昼飯を食べた事があった。(大学に潜入する話ばかりだ。これもなんとか許してやって下さい。)

市ヶ谷に着いた。

外堀の外側に再度戻る。古い橋がある。現在の橋を使う前はこの橋を使っていたのだろうか?

よくわからないけど、そういうわけでも無いのか?管がある。ガス?水道?

手ブレしたが、釣り堀がある。電車から見えるし、ドラマとかでも出てきた気がする。
一度は行ってみたい気もする。

外堀の外側。飯田橋方面に戻る。
千葉に住んでいた事があって、新宿で飲んでいて、終電逃して、少しでも千葉に近づこうと、ここを歩いたっけ。で、御茶ノ水でメゲて、24時間営業のドーナツ屋に入って朝を待ったんだっけ。(個人的などうでも良い想い出話ですみません。)

飯田橋、神楽坂の下に戻ってきた。すっかり夜だ。

以上、何だかあまりに個人的な話ばかりで、「ブログとしてどうよ?」とも思う。

出来れば、年内にもう一回ぐらいブラつきたいと思うけど、確約は出来ない。

いつも、飲みながらとかなのだが、今回は超珍しくアルコール0。テンションの低さが画像や行動に出ている気がする....。

0 件のコメント:

コメントを投稿