2016年8月18日木曜日

東京湾納涼船2016

別に私がぶらついた話では無いのだが、地元のお仲間の方が毎年企画して下さる、東京湾納涼船クルーズに行ってきた。

今年で何度目だろう。もはやこの時期の名物になっている。


竹芝桟橋。


この日が仕事、つまりは夏休みが終わっているという事をすっかり忘れいて、とりあえず仕事に行き、少し早く切り上げて、現地へ。
この納涼船クルーズ。浴衣を着ていけば1000円引きなので、例年はYoutubeで、帯の結び方を見て、無理やり着て行っているが、今年は戦闘服....じゃない仕事に行く格好のままで参加。
靴が蒸れそうで嫌だ。

乗船待ちの東京湾。変な船がいる。
今年は仕事で遅めの到着となったが、お仲間の方が先に行って、場所を取ってくださっている。何と今年は列の先頭だった。

ああ、しまった。自分が乗る船の外観を撮るのを忘れた。

参考までにこんな船です。一昨年(2014年)に行った時に撮影した写真。


出航しました。
普通スカイツリーが見えるのですが、天気が悪くて、うすらぼんやりしか見えませんでした。



東京タワーが見えます。

名物。レインボウブリッジを下から見た図。

多分わざと点灯させていると思しき灯り。綺麗です。


このあと羽田空港のあたりまで、行って折り返します。ここは毎度の事なのですが、
先日、仕事帰りに、第一ターミナル、第二ターミナル、国際ターミナルにそれぞれ行って、さらに数t実前チャリンコで行って、そしてこの日ここで海上から見る。とっても羽田三昧な年です。

この動画は、ランウェイ22に飛行機(ANA)が着陸するところです。まぁこの風向きならそうだろう。(>またまた知ったかぶり。でも風強かった。パイロットさんすごいなぁ。)
まだ新滑走路が無い時代の、航空管制ゲームでは、ここに降りる(降ろす?)のが好きだった。
(ランウェイの配置は先日の投稿のお絵かき参照。)



そして、海上の新滑走路です。
先日自転車で行った際に、立ち入り禁止の関係で行けなかったし、普通飛行機に乗って、たまたまそこを使わないと見ることが出来ないと諦めていたのですが、飛行機(JAL?)が船の上をかすめて、海上の滑走路(ランウェイ23)に着陸するところを見ることが出来た。


最後はダンスタイム。こんな感じです。


しかし、毎年の事なのだが、ビール飲み放題なので、抑えようと思いつつ飲み過ぎた。
帰宅後、都合により床に置いてあるダンベルに右足の小指を強打した。爪が内出血して紫だし、折れているかも。

以上です。毎度企画して下さるタコさん。本当にありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿