2017年5月4日木曜日

鮫洲 プチ・ブラブラ


今年はゴールデンウィークが2分されている。間の平日は休暇を取らなかったので、5月2日は仕事だった。
珍しく特に用は無かったので、とても久しぶりに、ちょっとだけブラブラしてみた。

とりあえず蒲田のいつもの公園。
いつも突発的に行動しているようで、実は予め地図等で、大まかな行き先を決めているのだが、この日はどうも何も考えていなかった。どこに行くか思案。翌日朝から用があるのであまり遠くに行くのは得策では無いとも思った。どうもこの公園では考え事をしている事が多い。

考え事のお供はコレ。ちゃんと持っていますよ。

その後、「京急の上りに乗って、適当に降りた事の無い駅で降りてみよう。」ぐらいのプランで、京急蒲田へ。

そして、車内で降りる駅を決めて、降りてみた。


1000系がいる。

ちなみに、降りた駅はココ。
何?、斜めで読みにくい?。鮫洲です。さめず。
しかし、「さめず」、縁は無いはずだが、よく聞いたような気が....

はい。良くわかりました。東京には免許の試験場が3箇所あるのだが、そのうちの一つだ。

駅の外。この反対に行ってみる。

国道15号がある。

なんだか、この辺とか、オレンジ色の街灯が多い。海が近いから霧が出やすい?いや、多分最近はこの色が多いのだろう。ウチの近所もよく考えたらそうだった。

国道を渡って、左折。この先には大井町駅があるはず。今日はそこから帰ろう。(本当に適当に降りたのか?正解「適当だが帰路は気にしている」)

以上、鮫洲でした....

念のため地図ソフトで帰り道を確認しようと思ったら、なんか、興味深い人名が....

また駅の方に戻る。
なんだか、15号側から見たこの駅って、鉄道模型の高架駅みたい....そうでも無い?。

公園がある。ここに歴史上の人物のお墓があるらしいのだ。ちなみに大井公園と言うらしい。小高い丘のような場所にある公園である。

そしてこのシリーズのお約束!!17時まで!!!!やはりブラブラするなら昼間が良い?
そう、ここ、山内容堂公のお墓があるらしいのです。
ちなみに、山内容堂は、幕末の土佐の藩主です。

別にファンでは無いのだが、何故土佐の藩主の墓が東京にあるんだ?と思って行ってみたのだ。
Wikipedia先生によると、維新後は東京にいらして、墓所はかつて藩邸があった場所らしい。
↓Wikiの記事
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%86%85%E5%AE%B9%E5%A0%82

とりあえず公園の階段を昇ってみる。

上に昇ったら、墓所らしきところが柵の向こうにあり、横から見ることが出来たが暗くてよく見えなかった。そして、写真は撮らなかった。

そのまま、公園の上から右折して歩くと、先程の坂の上に出た。大井町の商店街らしき場所が見える。

商店街を抜けて、大井町駅へ

そこから帰ったとさ。
今回は短いけど、これでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿