2016年9月16日金曜日

京急大師線 小島新田駅 ~川崎の果てを目指そうとした~

結局一週間近くの遅れになってしまった。
前回少し予告した通り、お台場に行った翌週の金曜日(2016/09/09)も仕事帰りに徘徊してしまった。

私は嫌なことがあると....ってもうこれは良いか....。

今回は、少し前にお仲間の方から「大師線に行ってみては?」というリクエストを受けていたのだが、それを少しアレンジした。

とりあえず始めよう。

とりあえず起点は、ここ、京急蒲田駅。3階のホームへ。写真は横浜方面の電車。例によって私は空港行きを待つ。

しまった、ブラつくのに今日は綿パンじゃないし、おろしたてのパンツだ!雨は降っていないが、どんよりと湿気が多い。

【参考】ちなみに、この日の朝はこんな感じ。良い天気だ~。

そんなわけで、到着。最近ハマっている空港には行かずに、手前の

 大鳥居駅。

ここは、地下にホームがある。駅を出て、道路(環八)を渡り、川崎方面へ。
先日の多摩川の果てサイクリングで撮影したのと同じポイント。(実は間違い(後述))

多摩川を目指して歩く。

不良缶も持っていますよ!。500mlなのではみ出ているが。

何気に道路標識を見る。品川??大森!!
....逆方向じゃん!!都会人の私とした事がぁぁ....

駅まで戻った。多分これが本当の、先日サイクリングの時に撮った方向。

【参考】その多摩川の果てサイクリングの帰りに撮った画像。(確かにそうだ!!)

京急羽田線 大鳥居駅は、環八と産業道路の交差点を挟んで、対角線上に2箇所の出口がある。
反対の出口と勘違いしていた模様。そうすると、180度狂う。つまり反対方向になる。

汚い絵で図解するとこうなる。ちなみにこれはガチです。仕込みではありません。というかいつでもガチだ。

気を取り直して、歩き出す。

石材店の前に「アンパ○マン」がいた。かわいい。

橋が見えてきた。

右を見ると、神社があった。コレが大鳥居?(多分違う?)

橋はとりあえず渡らず、橋の右側を川に向かって歩くと、サイクリングロードの起点(終点でもある)があった。先日、多摩川の果てまでサイクリングで、通ったところだ。

何?そんなん忘れた?
【参考】その際の画像。大差無し?

確か、こんなアングルでも撮った気がする。

戻って橋を渡る。

かっちょええ橋だ。

多摩川の水面。この辺は超下流なので、やたら川幅が広い。橋の上から、上流方向を撮った。

橋を渡ったら、川原(右岸)に降りて、川下に向かって、川原の道を歩く。

川原には、砂利な感じの歩道がある。道中、足元を何かうごめいているのが、ギリギリ見えた。6~7センチぐらいの四角い影が動いている。ほろ酔いじゃ無かったら、さぞかし怖かっただろう。携帯のライトで照らしたら、どうもカニらしい。夜の川原の遊歩道にはカニがうじゃうじゃいることが発覚。これは少し驚いた。自転車は少し上のサイクリングロードを走るので、大丈夫だとは思うが、もし自転車やバイクが通ったら、踏まれないか心配だ。

なんとか撮影しようと、ストロボ(フラッシュ)を焚いて撮影したが、近づくと、草むらに隠れてしまう。

あたりは真っ暗なので、狙いにくい。もう適当に撮りまくった。
なんとか、カニさんが写っている写真が一枚だけあった。


どれくらい、撮影が難しかったか、進行方向をこれまたストロボで撮影してみる。
実は、かなり暗いのである。

川向うに羽田が見えてきた。というか、最初から見えていた。近づいてきたというのが正しいかな。
真ん中より少し右の赤い点が管制塔だ。

大師橋を振り返る。

途中、先ほどの遊歩道より少し高いところを通っているサイクリングロードに上がった。
実は、このとき、とりあえず、小島新田駅を目指していた。
街に降りる階段は多分いくつもある。以前、一度だけ、小島新田駅から多摩川に来た時の記憶を辿ると、ここが小島新田駅に向かう道だったような気がする。でも私の記憶は、最近かなりあてにならないので、GPS ON,マップアプリ起動!!どうやら正解らしい。(GPSとマップがあるのだがら、大鳥居駅を出た時にまず起動すべきだった。(汗))
ちなみに、小島新田駅とは、川崎から出ている京急大師線の、終着駅である。

駅に向かう道。来た道を振り返ったところ。

小島新田駅に着いた。駅より、駅前の簡易な売店代わりのセブンイレブンの方が目立っている。
でも、本当はここが目的地では無かった。

駅の先に貨物船のヤードがあって、そこを渡る歩道橋がある。登ってみよう。

ヤード。これは萌える!向こうから機関車が来る。暗くてなんだかわからない。

なんだったんだろう?

画像を最大限明るくしてみる。
やっぱ分からない。明るくしてみたら、金網が写ってしまっている事に気がつく。
多分なのだが、肉眼で見た限りは、DD13なのかなぁ~という感じだった。

 夜のヤードは綺麗だなぁ~。

って、あたしゃ、今日鉄道写真を撮りに来たんじゃない。
歩道橋の先を見てみる。本当はこの先に行きたかった。最近ちょっと人気の川崎の工業地帯を、遠目に見た美しい画では無く、その光の中に行って見たかった。それ以上に、このへんお工業地帯の端まで行ってみたい。まぁ個人が入ることが出来る範囲は限られるだろうけど。行ける所まで行きたかった。だが、もはやそんな時間は無い。カニと戯れている頃から、何となく時間的に厳しいとは思っていた。残念!!次回は初めから電車で小島新田駅に来れば良いだろう。

とか行っていたら、また機関車が来た。

確か、その機関車は歩道橋の横で、停まったのかな?駅の方に戻るべく、歩道橋を降りる途中で横から撮ってみた。
そして、その画像をまた最大限明るく加工してみた。うーん。やっぱDD13かなぁ?(根拠:左右対称。小さい....ってそれだけ?)

先ほどのセブンイレブンの先が駅舎で、改札をくぐると、終着駅らしく、車止め(線路のおしまいの部分。コンクリートだったり、線路の切れ端だったり、木が置いてあり、それ以上電車がいけないようになっているところ。×印?が付いている。)がある。
ちょうど電車が発車するところだった。今回はひとまず帰ろう。

以上。また次回。

次回は、今度こそ、川崎の南の果ての工業地帯か、または別の場所を考えているが、そうで無ければ多分また東京湾界隈の予定。まぁあまり決めない方が、ブラブラ感があって良いのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿