2016年8月28日日曜日

羽田空港第2ターミナル

さてさて、26日の金曜日だが、仕事帰りに「また」羽田に行ってきた。
このブログしか見ていない人から見れば、なんで「また」なのか不明だと思うが、今年の6月頃とか、仕事帰りにブラっと羽田に行くのがマイブームで、第一、第二、国際ターミナルにそれぞれ、都合計3回行っていたのだ。

仕事帰りのブラは、なんとなくイライラしたり、ストレスを感じたら行くのだが、そういう理由だと毎週、いや毎日行かねばならなくなる。でも、都合があったりとか、体鍛えないとイカンとか、色々な事情で毎日行くわけにはいけない。
前回は、10日(水)に行こうとしたのだが、京急のダイヤが乱れまくっており断念した。
そして、26日にやっと機会があったので行こうとすると、

なんと、またしても京急のダイヤが乱れていた。これは行ってはイカンという神のお告げか?
右側に時刻が出ない状況。ちなみに、京急蒲田の駅は、ホームが縦に重なっており、羽田に行く場合、どちらからも行けてしまうのだが、この状況だと本当にどっちに行って良いか、電光掲示板ではわからない。だから放送は流れていた。二階の1番線に行けと。

先にも言った通り、羽田の3つのターミナルの展望台は一回ずつこれまでに行っていたので、今回は「もう一度行きたいターミナル」という事になる。迷ったが、今回は国内線第二ターミナルに行ってみた。写真はターミナル最上階にある「天の川」?!

というわけで、やってきました。
ここで、飛び立ったり、降りたりしてくる飛行機を見ながら、パシュっと一杯。至福の時。
この日は仕事中耳鳴りがして仕方なくて、「耳鳴り」でググると、ストレスが最大の原因と書いてあった。耳に指を突っ込んでみると、耳鳴りは止まっていた。本当にそうなのかもなと思った。いや、プラシーボとか思い込みかもしれない。根が単純なので。まぁこういう事を公言している人は、きっと大丈夫なのであろう。

さておき、第二ターミナルの展望台からの見晴らし。真ん中の奥の青い光は、東京ゲートブリッジ。
ここからは東京側が見えるのだが、建物などの光がホント宝石箱のようだ。天気もある程度良かったので、先日うすらぼんやりしていたスカイツリーもしっかり見えた。

おお、これは、最近話題の787。(なんだか不具合いが出たとかでニュースで騒がれている。)
かっちょええんだけどね。
ちなみに、この日はランディング(着陸)は主にランウェイ22か23。私が見ていた滑走路は、向かって左側ランウェイ16Lから離陸ばかりでした。
まぁこの風向きならそうだろう。(→いつもの知ったかぶり)
いや、でも背中の方から風が吹いていたので、確かにランウェイ22や23に降りて来るのだろうとは素人ながら分かる気がした。

と言われても、ヒコちゃん(飛行機マニア)でも無ければ意味不明だろう。私はテツだがヒコでは無い。未だにわけがわからなくなる。同様にわけがわからないという方は、このブログの一番最初の投稿で、末尾に書いた私の下手な絵を見ればわかるであろう。いや、わからないか?じゃあ羽田のランウェイの位置関係のサイトのリンクを勝手に貼っておこう。JALのサイトの記事だな。
当ブログでも話題に出て来た、海上の新滑走路の記事なのだが、これはわかりやすい。私も勉強になった。
https://tabi.jal.co.jp/tabicolumn/2010/11/4.html/

この記事の後半に滑走路の配置図が出ている。私は、第二ターミナルにいたので、C滑走路に向かっていたという事が分かる。


さて、帰るかと下まで降りると車が飾ってあった。普通はスルーなのだが、小さい車が大好きなのでついつい撮ってしまった。
ここで一曲
「♪小さい車は大好きだけどぉ~、買えるかどうかはぁ~、別問題なのよぉぉ~♪」
(即興で作詞作曲。「小さい車が好きだけど買えるかどうかは別問題の唄」(意味不明))

 そんなこんなで、川崎まで帰ってきました。
タバコが吸えて、案外人がいなくてお気に入りの場所。
でも人多かった。メジャーになってしまったのか?、或いは、「ポケスト」があるのかもしれない。ポケモンGOやっていないから知らないけど。

最後に、第二ターミナル展望台から見えるC滑走路の左側、ランウェイ16Lから飛び立つ飛行機の動画を、(当社比)しっかり撮ったので掲載しておこう。


0 件のコメント:

コメントを投稿